人を呼ぶ知的ふれあい見世物館づくりのノウハウ -- コミュニティ・ブックス --
塚原正彦 /著   -- 日本地域社会研究所 -- 1999.09 -- 21cm -- 254p

資料詳細

タイトル ミュージアム集客・経営戦略
副書名 人を呼ぶ知的ふれあい見世物館づくりのノウハウ
シリーズ名 コミュニティ・ブックス
著者名等 塚原正彦 /著  
出版 日本地域社会研究所 1999.09
大きさ等 21cm 254p
分類 069
件名 博物館
要旨 「ミュージアム産業」とは、まち全体、そして生活文化、商店街や学校、公共施設のすべてをミュージアム化して、イノベーションすることで、そのまちにやってくる人々に「限りない成長」の機会を提供することで、その結果として消費してもらうという新しい産業を創造するムーブメントのこと。本書で提示する「ミュージアム産業」へのいくつかのヒントは、独立採算性に移行し、PFIへの転換が求められるミュージアム自身の再生にも、そして商店街の活性化、特に中心市街地の活性化にも大きく貢献するはず。そういう動向も考慮にいれ、その具体的な処方箋についても紹介してある。
目次 第1部 新しい富と文明をうみだすミュージアム産業論(ミュージアムが地域社会を再生する;市場からレッドカードをつきつけられたミュージアム;21世紀型のミュージアムが地域社会を救済する;ミュージアム産業の成功に学ぶ;21世紀型ミュージアムの展望と戦略);第2部 ミュージアムの生き残り戦略―ミュージアムは利用者サービスで決まる
ISBN(13)、ISBN    4-89022-783-0
書誌番号 1199050133
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1199050133

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 069/19 一般書 利用可 - 2017868350 iLisvirtual