安室憲一 /編著   -- 白桃書房 -- 1999.10 -- 22cm -- 268p

資料詳細

タイトル 地球環境時代の国際経営
著者名等 安室憲一 /編著  
出版 白桃書房 1999.10
大きさ等 22cm 268p
分類 519.13
件名 環境問題 , 世界企業
内容 文献あり
要旨 本書での主張は、地球環境問題への貢献は、生産者と消費者が手を携えて協力しあうことによって、初めて可能になるという点である。それは、炭酸ガスの削減問題にせよ、湖沼や海洋汚染の防止にせよ、消費者の「心底からの理解」と協力が不可欠であるからである。資本主義の市場制度では、消費者が環境負荷の大きい製品を求めるのなら、企業はそれを作って売らないわけにはいかない。企業は同業他社と競争しているので、それが環境に問題がある製品であると「知っていても」、消費者が求める以上、売らなければ市場から退場させられる。つまり、消費者の見識が高まること(グリーン・コンシューマーの台頭)が何よりも大切なのである。
目次 地球環境問題の発展過程;地球環境問題とグローバル戦略;グリーン・マーケティング;ブランド戦略とラベリング;環境管理と監査のシステム;環境教育と人材育成;環境会計;ドイツにおける環境管理;発展途上国における環境問題―中国の場合;地球環境保護と自由貿易―国際経済法の視点から〔ほか〕
ISBN(13)、ISBN    4-561-13124-8
書誌番号 1199055450
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1199055450

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 519.1/339 一般書 利用可 - 2018048224 iLisvirtual