状況論的アプローチ -- シリーズ人間の発達 --
上野直樹 /著   -- 東京大学出版会 -- 1999.11 -- 19cm -- 246,5p

資料詳細

タイトル 仕事の中での学習
副書名 状況論的アプローチ
シリーズ名 シリーズ人間の発達
著者名等 上野直樹 /著  
出版 東京大学出版会 1999.11
大きさ等 19cm 246,5p
分類 141.33
件名 学習心理学
内容 文献あり 索引あり
要旨 従来、個人が何かを習得することと考えられていた学習が、実は社会相互的に、テクノロジーや道具の使用を通して作り上げられるものであることを、旋盤工場や流通倉庫などの仕事場での人と人、道具と人のやりとりのエスノグラフィー的分析によって例証する。認知科学・社会学・文化人類学などで注目されている「状況論」の初めての書下し概説・研究書。
目次 序章 状況論的アプローチ;1章 状況的行為;2章 道具とコンテキストのデザイン;3章 コミュニティの相互構成;4章 社会を可視化するテクノロジー;5章 実践に埋め込まれた発達・学習
ISBN(13)、ISBN    4-13-013109-5
書誌番号 1199065110
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1199065110

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 141.3/114 一般書 利用可 - 2018530913 iLisvirtual