日本の消費革命 --
山本武利 /編, 西沢保 /編   -- 世界思想社 -- 1999.12 -- 22cm -- 340p

資料詳細

タイトル 百貨店の文化史
副書名 日本の消費革命
著者名等 山本武利 /編, 西沢保 /編  
出版 世界思想社 1999.12
大きさ等 22cm 340p
分類 673.8
件名 百貨店-歴史
内容 文献あり 年表あり 索引あり
要旨 消費と文化の戦略。百貨店は新しい時代を先取りした消費革命の演出者であった。あこがれや夢を創り出し、消費文化を醸成させた過程を追う。
目次 第1部 近代日本における百貨店(消費社会の展開と百貨店;百貨店経営における伝統と革新;百貨店の地方進出と中小商店;台湾の百貨店と植民地文化);第2部 新しいライフスタイルの創出(百貨店のイベントと都市文化;百貨店と室内装飾;百貨店の子供用商品開発);第3部 百貨店イメージの演出(百貨店の広告戦略と新聞広告;百貨店発行の機関雑誌;ウインドー・ディスプレイ;百貨店というビルディングタイプ);付論 活発化する百貨店研究
ISBN(13)、ISBN    4-7907-0783-0
書誌番号 1199066242
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1199066242

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 673.8 一般書 利用可 - 2018390410 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 673 一般書 利用可 - 2018565059 iLisvirtual
戸塚 書庫 673 一般書 利用可 - 2018427047 iLisvirtual