子どもに学ぶイギリス・インクルージョンへの道 -- 明石ライブラリー --
アン・ルイス /著, 嶺井正也 /訳, 西田有紀 /訳, 瀧澤亜紀 /訳,     -- 明石書店 -- 1999.11 -- 20cm -- 318p

資料詳細

タイトル 障害のある子とない子の交流教育
副書名 子どもに学ぶイギリス・インクルージョンへの道
シリーズ名 明石ライブラリー
著者名等 アン・ルイス /著, 嶺井正也 /訳, 西田有紀 /訳, 瀧澤亜紀 /訳,    
出版 明石書店 1999.11
大きさ等 20cm 318p
分類 378
件名 障害児教育
注記 Children’s understanding of disability.
内容 文献あり 索引あり
要旨 著者は、障害を持たない生徒たちと重度学習困難の生徒たちが共に一年間活動した時の出来事を取り上げ、検討した。本書は両グループの観点から、協同活動に向けての準備、彼らの態度や理解、彼らのコミュニケーションの特徴を明らかにし、障害を持たない子どもたちが学習困難の性質について理解した内容、障害を持たない子どもたちが学習困難の生徒を指導した方法、逆に学習困難の生徒が障害を持たない生徒たちに対して自己主張した方法についての分析が含まれている。
目次 第1章 予備情報;第2章 分離特別教育を受けている子どもの考え;第3章 インクルージョンのエートスへ向けて;第4章 共に学ぶ―交流7プロジェクト;第5章 共に学ぶ―交流11プロジェクト;第6章 一年の終わりに―交流プロジェクト体験の衝撃;第7章 結論とその意味するもの
ISBN(13)、ISBN    4-7503-1217-7
書誌番号 1199067157

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 378/770 一般書 利用可 - 2018424722 iLisvirtual