学び、教える思想 -- シリーズ生きる思想 --
苅谷剛彦 /著   -- 弘文堂 -- 2004.12 -- 20cm -- 380p

資料詳細

タイトル 教育の世紀
副書名 学び、教える思想
シリーズ名 シリーズ生きる思想
著者名等 苅谷剛彦 /著  
出版 弘文堂 2004.12
大きさ等 20cm 380p
分類 372.53
件名 アメリカ合衆国-教育-歴史
注記 文献あり
著者紹介 1955年東京都生まれ。79年東京大学教育学部卒。88年ノースウェスタン大学大学院修了。現在東京大学大学院教育学研究科教授。専攻、教育社会学、比較社会学。第1回大佛次郎論壇賞奨励賞受賞。
内容紹介 今教育の機会平等が失われている。透徹した視線で近代における個人主義の問題に挑む著者の新たな挑戦。舞台は19世紀末から20世紀初頭のアメリカ。近代教育に埋め込まれた「思想の遺伝子」を取り出す。〈受賞情報〉サントリー学芸賞思想・歴史部門(第27回)
要旨 本書を通じて、この数年間、温めてきたテーマを展開したいと思った。近代の教育における「平等と自由」の問題である。それを、教育を機会と見なすアイデアの成立とその変化にまでさかのぼって解明する。「個人の形成」が、「個性の尊重」へとすり替わっていく「教育の世紀」の幕開け。舞台は、19世紀末から20世紀初頭のアメリカである。この人工国家のもとで繰り広げられた不断の教育の拡大と改革という「近代の物語」を読み解くことで、近代教育に埋め込まれた「思想の遺伝子(DNA)」を取り出してみたい。
目次 第1章 ウォードの時代―公立学校成立期のアメリカと知による平等主義(忘れられた社会学者;百年前の“ネオ・リベラリズム”の流行とウォード;マンの時代;青春のウォード);第2章 教育という万能薬―教育機会と平等の歴史(知性平等主義;頑迷な誤謬;知性の発達から教育可能性へ;社会改革の「教育という万能薬」;知性平等主義のアメリカ的特徴);第3章 ハイスクール物語―「教育と平等」の大転換(アメリカ的な学校・ハイスクール;シーマンの夢―「階級のない社会」、産業化とハイスクール;実際のハイスクールとエリート主義的画一教育 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-335-00059-6
書誌番号 1104094493
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1104094493

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372.5 一般書 利用可 - 2033365392 iLisvirtual