日本の環境教育 --
日本環境教育学会年報編集委員会 /編   -- 東洋館出版社 -- 2013.3 -- 21cm -- 209p

資料詳細

タイトル 東日本大震災後の環境教育
シリーズ名 日本の環境教育
著者名等 日本環境教育学会年報編集委員会 /編  
出版 東洋館出版社 2013.3
大きさ等 21cm 209p
分類 519.07
件名 環境教育 , 東日本大震災(2011)
内容 内容: 東日本大震災後の環境教育の視点 / 朝岡幸彦, 石山雄貴著 東日本大震災から何が見えるのか 設計者が語る福島第一原発事故 / 渡辺敦雄著 被災地における救援と復興支援 / 降旗信一, 広瀬敏通, 佐々木豊志, 高田研, 高木晴光, 伊藤聡, 柏崎未来, 進士徹, 能條歩著 分断のはじまり / 佐藤聡著 巨大地震と津波被災から何を学ぶのか 自然災害を取り扱った環境教育の推進の意義と課題 / 藤岡達也著 東日本大震災を素材とした地域学習のすすめ / 冨田俊幸著 「いのちを守る」ための防災教育・防災訓練のあり方 / 木村玲欧, 永田俊光著 ダンボールのリユースによる子どもたちの心の復興 / 近藤祐一郎著 東日本大震災に対する環境教育の応答性を探る / 徳永彩未, 山本順司著 原発事故から何を学ぶのか 判断力・批判力を育む環境教育の必要性 / 後藤忍著 「原発の是非」判断用教材の提案 / 楠美順理著 ホットスポットで実施した放射線教育 / 河村幸子著 原発と環境教育 原発事故を教材とした授業指導案作成の意義と課題 / 小玉敏也著 指導案 原発事故のはなし 放射能汚染に対して公正・公平な態度を育てる / 小玉敏也著 被災した生徒への思いやりの心を育てる / 高城英子著 福島の人々のことを胸に刻む / 内田隆著 震災への理解を深める / 小玉敏也著 震災とエネルギー問題を考える / 石井信子著 エネルギーと生活についての理解を深める / 石井信子著 新しい電気とのつきあい方 / 飯沼慶一著 未来のエネルギーを考える / 内田隆著 実践事例 放射能汚染に対して公正・公平な態度を育てる / 小玉敏也著 友達と助け合う態度を育てる / 石井信子著 原発事故から学んだこと / 諏訪哲郎, 森高一著
目次 第1部 東日本大震災から何が見えるのか(設計者が語る福島第一原発事故;被災地における救援と復興支援―被災地で自然学校にできたこと、これからやろうとしていること ほか);第2部 巨大地震と津波被災から何を学ぶのか(自然災害を取り扱った環境教育推進の意義と課題;東日本大震災を素材とした地域学習のすすめ ほか);第3部 原発事故から何を学ぶのか(判断力・批判力を育む環境教育の必要性;「原発の是非」判断用教材の提案 ほか);第4部 原発と環境教育(原発事故を教材とした授業指導案作成の意義と課題;指導案 原発事故のはなし1 放射能汚染に対して公正・公平な態度を育てる―小学校高学年・道徳 ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-491-02925-2   4-491-02925-3
書誌番号 1113039329
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113039329

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 Map 519.0 一般書 利用可 - 2050919334 iLisvirtual