文化・認知・学習 --
榊原知美 /編著   -- ミネルヴァ書房 -- 2014.9 -- 22cm -- 219p

資料詳細

タイトル 算数・理科を学ぶ子どもの発達心理学
副書名 文化・認知・学習
著者名等 榊原知美 /編著  
出版 ミネルヴァ書房 2014.9
大きさ等 22cm 219p
分類 375.41
件名 数学教育 , 科学教育 , 学習心理学 , 発達心理学
注記 並列タイトル:Children’s Learning of Mathematics and Science
注記 索引あり
著者紹介 1996年ニューヨーク大学文理学部卒。98年コロンビア大学ティーチャーズカレッジ発達・教育心理学研究科修士課程修了。2003年慶應義塾大学大学院社会学研究科博士課程単位取得退学。現在、東京学芸大学准教授。専門、発達心理学。
内容 内容: 子どもの学びを読み解く視点 知識獲得としての学習 / 多鹿秀継著
内容紹介 子どもの算数・理科学習に関する発達心理学の研究の蓄積は、近年ますます豊かで興味深いものになっている。本書では、この領域の基礎的な知見から最新の成果まで、第一線の研究者がわかりやすく解説する。
要旨 子どもの算数・理科学習とそれを包み込む文化。発達心理学の最前線から、その豊かな世界を描きだす。
目次 第1部 子どもの学びを読み解く視点―発達・学習研究の現在(知識獲得としての学習;文化的実践としての学習);第2部 子どもはどのように算数・理科を学ぶのか―文化間移動を視野に入れて(社会・文化の中で育まれる乳幼児の数概念;遊びが生み出す幼児の数量理解;小学生の算数概念の発達とその支援;算数・数学に関する学習観・指導観・教育観;幼児の理科的概念の発達;理科的概念の変化を支援する学習活動;理科学習の日米比較―学習環境と教育への取り組み);第3部 文化間を移動する子どものための授業実践(多文化的背景をもつ小学生のための算数・理科授業)
ISBN(13)、ISBN 978-4-623-07132-6   4-623-07132-4
書誌番号 1113198860
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113198860

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.4 一般書 利用可 - 2053103289 iLisvirtual