お知らせ詳細
2024.01.12 登録館: 全館 ジャンル:その他 インターネットでの予約方法が変わります!
◆インターネットで予約された本の確認方法が変更になります
・予約の際、図書館からの連絡方法の選択が必須になります。(「メール」または「連絡不要」の2種類)
・図書館から本が用意できたことをお知らせするため、メールアドレスの登録をお願いします。
・「連絡不要」を選択した場合、本がご用意できた翌日から7開館日後が取り置き期限です。期限を過ぎると取消し(キャンセル)になります。
※図書館からは連絡しません。本の用意ができると自動的に取り置き期限が発生しますので、ご注意ください。
※受取館が移動図書館「はまかぜ号」の場合、「次回巡回日」が期限になります。
・取り置き期限を過ぎて取消し(キャンセル)になった本は「MYライブラリ」から確認できます。
◆インターネット予約の手続き方法が変わります
・新システムでは必ず「予約かご」に一度予約したい本を入れてから、予約の手続きをする方式に変わります。
・オンラインショッピングの「カート」や「買物かご」と同じイメージです。「予約かご」に入れただけでは、予約は完了しませんのでご注意ください。
・令和5年12月までご利用いただいていた「予約かご」(旧予約かご)とは機能が異なります。旧予約かごの機能は「MY本棚」でお使いいただけます。またご登録済みのデータも「MY本棚」に移行されています。