渋谷憲一 /著   -- 教育出版 -- 2003.8 -- 21cm -- 111p

資料詳細

タイトル 教育評価の基礎
著者名等 渋谷憲一 /著  
出版 教育出版 2003.8
大きさ等 21cm 111p
分類 371.7
件名 教育評価
注記 文献あり
要旨 子どもたちに「基礎・基本の徹底を図る」ことが叫ばれている今日、教師たちにも教育実践に必要な基礎・基本が問われてよい。とくに教育評価の基礎を学び、子どもたちの育ちの姿、学びの姿をとらえることが課題とされているのである。
目次 1 育ちの姿にみる個人差(成長曲線にみられる個人差;成長曲線の比較 ほか);2 学びの姿を育てる(授業する場;テストするということ ほか);3 知能、創造的能力、学業成績の関連(知能検査誕生の背景;知能検査から知性の構造モデルへの変遷 ほか);4 通知表の機能と役割(通知表の起源とその変遷;指導要録・通知表・補助簿の関連 ほか);5 教育評価活動の変遷を再考する(史的系譜の素描;スタークとエリオットの研究が意味するもの ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-316-80061-2
書誌番号 1103057883
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103057883

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 371.7 一般書 利用可 - 2030467704 iLisvirtual