日系ブラジル人生徒の教育エスノグラフィー --
児島明 /著   -- 勁草書房 -- 2006.3 -- 22cm -- 247p

資料詳細

タイトル ニューカマーの子どもと学校文化
副書名 日系ブラジル人生徒の教育エスノグラフィー
著者名等 児島明 /著  
出版 勁草書房 2006.3
大きさ等 22cm 247p
分類 372.1
件名 日本-教育 , 学校 , ブラジル人(日本在留)
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1968年島根県生まれ。92年名古屋大学教育学部卒。民間会社勤務を経て、2000年名古屋大学大学院教育学研究科博士後期課程修了。現在、和光大学人間関係学部人間発達学科専任講師。
内容紹介 ニューカマーの子どもたちが経験する、日本の学校文化との遭遇や葛藤を描くと共に、彼らを「場」を構成していく行為者と捉え直すことにより、学校文化存続のメカニズムと、その変革の契機を明らかにする。
要旨 構造的弱者の戦略や戦術、語りの重層性に注目し、かれらを、現実世界に意味を与え「場」を構成していく行為者と捉えなおすことにより、学校文化存続のメカニズムと、その変革の契機を明らかにする。
目次 序章 ニューカマーの教育問題?;第1章 「ニューカマーと学校文化」研究への視座;第2章 日系ブラジル人の適応過程―「家族の物語」の形成と調整;第3章 日系ブラジル人の教育戦略―出稼ぎと永住のはざまで;第4章 差異をめぐる教師の戦略と学校文化;第5章 日系ブラジル人が生きる学校世界―抵抗のジレンマと創造性;第6章 変容する学校文化の「境界枠」―日本語教師の戦略に注目して;終章 何をどのように見るべきか、何ができるのか
ISBN(13)、ISBN    4-326-25052-6
書誌番号 1106019590
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1106019590

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 372.1 一般書 貸出中 - 2070319155 iLisvirtual