教育政策・教育実践・学力 --
リチャード・エルモア /著, 神山正弘 /訳   -- 同時代社 -- 2006.6 -- 22cm -- 307p

資料詳細

タイトル 現代アメリカの学校改革
副書名 教育政策・教育実践・学力
著者名等 リチャード・エルモア /著, 神山正弘 /訳  
出版 同時代社 2006.6
大きさ等 22cm 307p
分類 372.53
件名 アメリカ合衆国-教育 , 学校-アメリカ合衆国
注記 School reform from the inside out./の翻訳
注記 文献あり
要旨 経済のグローバル化の中で、市場化・民営化の攻勢にさらされる日・米の公教育。「達成に基づく教育の説明責任」とは?本書の各論文は、バックワード・マッピングの発想を多くの研究分野に拡大適用したもので、具体的には、学校改革における規模の問題、学校のアカウンタビリティ、リーダーシップ、専門機能の開発、アカウンタビリティの文脈における学校改善である。
目次 第1章 優れた教育実践と規模の問題;第2章 新しい学校リーダーシップ構造の構築;第3章 基準と学力達成との差異の解消―教育における専門職能開発の絶対的優先;第4章 アカウンタビリティがノックするとき、誰が答えるのか。;第5章 保障なき侵入;第6章 教育改革における変化と改善;第7章 正しいことをやることと、何がやるべき正しいことかを知ること―失敗した学校の問題と「達成に基づくアカウンタビリティ」
ISBN(13)、ISBN    4-88683-572-4
書誌番号 1106045938
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1106045938

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 372.5 一般書 利用可 - 2036678383 iLisvirtual