丹羽清 /著   -- 東京大学出版会 -- 2010.1 -- 22cm -- 154p

資料詳細

タイトル イノベーション実践論
著者名等 丹羽清 /著  
出版 東京大学出版会 2010.1
大きさ等 22cm 154p
分類 336.1
件名 経営計画 , 技術革新
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 1946年生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科修士課程修了。日立製作所システム開発研究所、米国ポートランド州立大学工学部技術経営学科客員教授等を経て、現在東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻教授。立命館大学大学院テクノロジー・マネジメント研究科客員教授。
内容紹介 企業を革新させる思考と方法、イノベーション達成の鍵は何か。東大での講義と企業での研修指導などをもとに、理論と現実を融合させ、効果的な実現方法を提示する。企業人と経営を学ぶ学生に必読の実践的経営論。
要旨 企業を革新させる思考と方法。イノベーション達成の鍵は何か。東大での講義と企業での研修指導などをもとに、理論と現実を融合させ、効果的な実現方法を提示する。企業人と経営を学ぶ学生に必読の実践的経営論。
目次 第1章 イノベーションの基本思想と実践的展開(創造的破壊の基本と実践;非連続変化の見出し方と創り方;個人と組織のイノベーション);第2章 企業におけるイノベーションの効果的実践(イノベーション開始時に陥る袋小路からの脱出;既存事業改善におけるイノベーションの推進;新規事業進出におけるイノベーションの推進;イノベーション・ポートフォリオ戦略と国の支援政策);第3章 セミ・オープンイノベーションによる日本企業の躍進(セミ・オープンイノベーションによる総合力の発揮;総合力の正しい理解と発揮の方法;総合力展開の段階的実践によるイノベーション);第4章 マーケティングを統合するイノベーションの挑戦(マーケティングとイノベーションの役割と関係;マーケティングとイノベーションの発展段階の同型性;マーケティングを統合するイノベーション)
ISBN(13)、ISBN 978-4-13-042135-5   4-13-042135-2
書誌番号 1110004569
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110004569

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