横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
イノベーション実践論
丹羽清
/著 --
東京大学出版会 -- 2010.1 -- 22cm -- 154p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
イノベーション実践論
著者名等
丹羽清
/著
出版
東京大学出版会 2010.1
大きさ等
22cm 154p
分類
336.1
件名
経営計画
,
技術革新
注記
文献あり 索引あり
著者紹介
1946年生まれ。早稲田大学大学院理工学研究科修士課程修了。日立製作所システム開発研究所、米国ポートランド州立大学工学部技術経営学科客員教授等を経て、現在東京大学大学院総合文化研究科広域科学専攻教授。立命館大学大学院テクノロジー・マネジメント研究科客員教授。
内容紹介
企業を革新させる思考と方法、イノベーション達成の鍵は何か。東大での講義と企業での研修指導などをもとに、理論と現実を融合させ、効果的な実現方法を提示する。企業人と経営を学ぶ学生に必読の実践的経営論。
要旨
企業を革新させる思考と方法。イノベーション達成の鍵は何か。東大での講義と企業での研修指導などをもとに、理論と現実を融合させ、効果的な実現方法を提示する。企業人と経営を学ぶ学生に必読の実践的経営論。
目次
第1章 イノベーションの基本思想と実践的展開(創造的破壊の基本と実践;非連続変化の見出し方と創り方;個人と組織のイノベーション);第2章 企業におけるイノベーションの効果的実践(イノベーション開始時に陥る袋小路からの脱出;既存事業改善におけるイノベーションの推進;新規事業進出におけるイノベーションの推進;イノベーション・ポートフォリオ戦略と国の支援政策);第3章 セミ・オープンイノベーションによる日本企業の躍進(セミ・オープンイノベーションによる総合力の発揮;総合力の正しい理解と発揮の方法;総合力展開の段階的実践によるイノベーション);第4章 マーケティングを統合するイノベーションの挑戦(マーケティングとイノベーションの役割と関係;マーケティングとイノベーションの発展段階の同型性;マーケティングを統合するイノベーション)
ISBN(13)、ISBN
978-4-13-042135-5 4-13-042135-2
書誌番号
1110004569
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1110004569
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
Map
336.1/ニ
一般書
利用可
-
2043964952
ページの先頭へ