田村知子 /編著   -- ぎょうせい -- 2011.7 -- 26cm -- 195p

資料詳細

タイトル 実践・カリキュラムマネジメント
著者名等 田村知子 /編著  
出版 ぎょうせい 2011.7
大きさ等 26cm 195p
分類 375
件名 教育課程 , 学校経営
著者紹介 九州大学大学院人間環境学府博士課程修了。中学校・高等学校教諭等を経て、中村学園大学専任講師。専門はカリキュラムマネジメント、校内研修、教員研修、学校経営。教員研修センター講師をはじめ、各地の教育センター等で研修会講師を務める。日本カリキュラム学会等に所属。
内容紹介 今、学校づくりの手法として最大の注目を集めている「カリキュラムマネジメント」。その戦略と手法をわかりやすく解説。「学校力」を高める視点と具体策がまとめられた、スクールリーダー待望の1冊。
目次 第1部 理論編:カリキュラムマネジメントとは(カリキュラムマネジメントのエッセンス;カリキュラムマネジメントの実践方法;カリキュラムマネジメントによる教育実践の見方・とらえ方への影響;カリキュラムマネジメントで目指す校内研修のパワーアップ;校長のリーダーシップ;学校の研究活動を活性化するために);第2部 事例編:特色ある実践と評価(「カリキュラムマネジメント」を生かした学校改革;読解力を育てるカリキュラム開発;児童の体力・運動能力向上のための全校的取組み;小学校教師によって創り出される外国語活動;道徳教育による学校づくり;学校をみんなで創る「学び合い」の授業づくり;「つながり感」を生かすキャリア教育の推進;スタートカリキュラムのカリキュラムマネジメント;小中一貫教育への取組み;「4・3・2」で育てる小中一貫カリキュラム;「生活・総合学習」「ふれあい」「教科学習」の3領域で創り、子どもと共に動かすカリキュラム;総合的な学習の時間のカリキュラム再開発;協働する特別支援教育;別室登校生徒への全校的対応の実現;カリキュラム管理室を活用した授業開発(北条プランの今)
ISBN(13)、ISBN 978-4-324-09294-1   4-324-09294-X
書誌番号 1111050245
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1111050245

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375 一般書 利用可 - 2047292444 iLisvirtual