どの子も楽しく「わかる・できる」授業のつくり方 -- 授業のUD Books --
小貫悟 /著, 桂聖 /著   -- 東洋館出版社 -- 2014.4 -- 19cm -- 156p

資料詳細

タイトル 授業のユニバーサルデザイン入門
副書名 どの子も楽しく「わかる・できる」授業のつくり方
シリーズ名 授業のUD Books
著者名等 小貫悟 /著, 桂聖 /著  
出版 東洋館出版社 2014.4
大きさ等 19cm 156p
分類 375
件名 学習指導 , 特別支援教育
要旨 授業は「論理」を教えよう。授業は「山場」から逆算してつくる。授業は「3段構え」で!特別支援教育の視点を教科教育に取り入れる!
目次 第1章 基調提案―授業のユニバーサルデザインとは?(なぜ授業をユニバーサルデザイン化するのか;個別的配慮や担任の指導だけでなく;学級環境をユニバーサルデザイン化する ほか);第2章 授業ライブ―国語授業のユニバーサルデザイン(写真をきっかけに、関心をもって教材文を読む;全員で音読;写真と段落との正しい対応を考えて、話し合う ほか);第3章 対談―教科教育と特別支援教育をつなげる(授業のユニバーサルデザインに必要なこと;授業のユニバーサルデザイン化の過程―「見立てる」の授業から;「論理」を教える授業をつくる ほか)
ISBN(13)、ISBN 978-4-491-03011-1   4-491-03011-1
書誌番号 1113156256
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113156256

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
都筑 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2066290371 iLisvirtual
戸塚 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2052275884 iLisvirtual