今川峰子 /著   -- ナカニシヤ出版 -- 2015.12 -- 22cm -- 178p

資料詳細

タイトル 転換期を迎えた日本の学校教育
著者名等 今川峰子 /著  
出版 ナカニシヤ出版 2015.12
大きさ等 22cm 178p
分類 372.1
件名 日本‐教育
注記 索引あり
著者紹介 名古屋大学教育学部卒。名古屋大学大学院教育学研究科修了。中部大学現代教育学部教授。中部大学大学院教育学研究科教授。主著に「教師をめざす学生のための教育心理学」「新・教育心理学」ほか。
内容紹介 これまでの日本の学校教育の実態を調査、他国の動向もまとめる。また生徒の想いを掬い上げるアセスメント検査を開発し、教師の負担を軽減しながら学校現場をどう変革すべきか、今後の学校教育の在り方を展望する。
目次 第1章 今日の日本の学校教育における光と影;第2章 家庭のしつけと学校教育の変化;第3章 人間形成を目指した教育が実践できているのかを問う;第4章 児童生徒の学校満足度を支える要因の検討;第5章 児童生徒の個別的アセスメントから浮かび上がる学級経営;第6章 個別的アセスメント検査の活用;第7章 日本の学校教育の実態とアメリカ・香港・台湾の学校教育の変革;第8章 未来を拓く子どものための学校改革
ISBN(13)、ISBN 978-4-7795-1015-1   4-7795-1015-5
書誌番号 1113337768
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113337768

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 372.1/530 一般書 利用可 - 2055435505 iLisvirtual