横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
転換期を迎えた日本の学校教育
今川峰子
/著 --
ナカニシヤ出版 -- 2015.12 -- 22cm -- 178p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
転換期を迎えた日本の学校教育
著者名等
今川峰子
/著
出版
ナカニシヤ出版 2015.12
大きさ等
22cm 178p
分類
372.1
件名
日本‐教育
注記
索引あり
著者紹介
名古屋大学教育学部卒。名古屋大学大学院教育学研究科修了。中部大学現代教育学部教授。中部大学大学院教育学研究科教授。主著に「教師をめざす学生のための教育心理学」「新・教育心理学」ほか。
内容紹介
これまでの日本の学校教育の実態を調査、他国の動向もまとめる。また生徒の想いを掬い上げるアセスメント検査を開発し、教師の負担を軽減しながら学校現場をどう変革すべきか、今後の学校教育の在り方を展望する。
目次
第1章 今日の日本の学校教育における光と影;第2章 家庭のしつけと学校教育の変化;第3章 人間形成を目指した教育が実践できているのかを問う;第4章 児童生徒の学校満足度を支える要因の検討;第5章 児童生徒の個別的アセスメントから浮かび上がる学級経営;第6章 個別的アセスメント検査の活用;第7章 日本の学校教育の実態とアメリカ・香港・台湾の学校教育の変革;第8章 未来を拓く子どものための学校改革
ISBN(13)、ISBN
978-4-7795-1015-1 4-7795-1015-5
書誌番号
1113337768
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113337768
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
書庫
372.1/530
一般書
利用可
-
2055435505
ページの先頭へ