横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
マンガビジネスの生成と発展
岡田美弥子
/著 --
中央経済社 -- 2017.5 -- 22cm -- 171p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
マンガビジネスの生成と発展
著者名等
岡田美弥子
/著
出版
中央経済社 2017.5
大きさ等
22cm 171p
分類
726.1
件名
漫画-日本
,
コンテンツビジネス-日本
注記
文献あり 索引あり
著者紹介
北海道大学大学院経済学研究科、准教授 1995年北九州大学商学部(現、北九州市立大学経済学部)卒業 2000年神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了、経営学博士(神戸大学) 2000年関西学院大学商学部、非常勤講師 2003年北海道大学大学院経済学研究科、助教授(2007年より現職) 2016年香港中文大学客員研究員 主要業績「ビジネスシステム研究の意義と課題」、『日本情報経営学会誌』(日本情報経営学会)33(2)、pp.47‐58、2012年ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介
映画や音楽などの多くのコンテンツの国際市場では、米国が圧倒的な強さを誇るなか、コミックやアニメの国際市場では、日本の作品が注目を浴びている。なぜ、日本のマンガビジネスは強いのか?その発展の軌跡を、ビジネスの仕組みという視点から論ずる。
要旨
1970年にスタートして、現在も作品が継続している「ドラえもん」。1999年に国内で連載を開始し、単行本は30ヶ国以上で翻訳され、フランスで1,500万部、北米でも1,000万部が発行されている『NARUTO‐ナルト‐』。1996年にアニメが米国ビルボード誌ビデオセールスランキングで1位を獲得し、2017年にハリウッドで実写映画化された「ゴースト・イン・ザ・シェル(攻殻機動隊)」。…etc.なぜ、日本のマンガビジネスは強いのか?国内外で市場を拡大している日本のマンガビジネスが、どのように生成し、発展してきたのかを、ビジネスの仕組みという視点から論じる。
目次
第1章 問題意識と研究目的;第2章 先行研究と研究方法;第3章 コミックのビジネスシステム;第4章 マンガのビジネスシステム;第5章 マンガビジネスの海外進出;第6章 マンガビジネスの変貌;第7章 結論と今後の課題
ISBN(13)、ISBN
978-4-502-22941-1 4-502-22941-5
書誌番号
1113486347
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113486347
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
5階人文科学
Map
726.1
一般書
利用可
-
2056906366
ページの先頭へ