岡田美弥子 /著   -- 中央経済社 -- 2017.5 -- 22cm -- 171p

資料詳細

タイトル マンガビジネスの生成と発展
著者名等 岡田美弥子 /著  
出版 中央経済社 2017.5
大きさ等 22cm 171p
分類 726.1
件名 漫画-日本 , コンテンツビジネス-日本
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 北海道大学大学院経済学研究科、准教授 1995年北九州大学商学部(現、北九州市立大学経済学部)卒業 2000年神戸大学大学院経営学研究科博士後期課程修了、経営学博士(神戸大学) 2000年関西学院大学商学部、非常勤講師 2003年北海道大学大学院経済学研究科、助教授(2007年より現職) 2016年香港中文大学客員研究員 主要業績「ビジネスシステム研究の意義と課題」、『日本情報経営学会誌』(日本情報経営学会)33(2)、pp.47‐58、2012年ほか(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 映画や音楽などの多くのコンテンツの国際市場では、米国が圧倒的な強さを誇るなか、コミックやアニメの国際市場では、日本の作品が注目を浴びている。なぜ、日本のマンガビジネスは強いのか?その発展の軌跡を、ビジネスの仕組みという視点から論ずる。
要旨 1970年にスタートして、現在も作品が継続している「ドラえもん」。1999年に国内で連載を開始し、単行本は30ヶ国以上で翻訳され、フランスで1,500万部、北米でも1,000万部が発行されている『NARUTO‐ナルト‐』。1996年にアニメが米国ビルボード誌ビデオセールスランキングで1位を獲得し、2017年にハリウッドで実写映画化された「ゴースト・イン・ザ・シェル(攻殻機動隊)」。…etc.なぜ、日本のマンガビジネスは強いのか?国内外で市場を拡大している日本のマンガビジネスが、どのように生成し、発展してきたのかを、ビジネスの仕組みという視点から論じる。
目次 第1章 問題意識と研究目的;第2章 先行研究と研究方法;第3章 コミックのビジネスシステム;第4章 マンガのビジネスシステム;第5章 マンガビジネスの海外進出;第6章 マンガビジネスの変貌;第7章 結論と今後の課題
ISBN(13)、ISBN 978-4-502-22941-1   4-502-22941-5
書誌番号 1113486347
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113486347

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 5階人文科学 Map 726.1 一般書 利用可 - 2056906366 iLisvirtual