行動経済学でわかる「値づけの科学」 -- PHP新書 --
永井孝尚 /著   -- PHP研究所 -- 2018.11 -- 18cm -- 262p

資料詳細

タイトル なんで、その価格で売れちゃうの?
副書名 行動経済学でわかる「値づけの科学」
シリーズ名 PHP新書
著者名等 永井孝尚 /著  
出版 PHP研究所 2018.11
大きさ等 18cm 262p
分類 675
件名 マーケティング , 価格
著者紹介 マーケティング戦略コンサルタント。ウォンツアンドバリュー株式会社代表。慶應義塾大学工学部卒。日本アイ・ビー・エム株式会社の戦略マーケティングマネージャーなどを経て、ウォンツアンドバリュー(株)設立。著書に『100円のコーラを1000円で売る方法』(KADOKAWA)ほか多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 値下げしたのに儲かり、値上げしたのに爆売れする。その驚きのカラクリを行動経済学とマーケティング理論で解き明かす。ニトリ、激安の行列ミシュランレストラン、洋服の定額借り放題サービスなど、身近な例を豊富に取り上げる。
要旨 値下げしたのに儲かり、値上げしたのに爆売れする。本書は、その驚きのカラクリを行動経済学とマーケティング理論で解き明かす。ニトリ、激安の行列ミシュランレストラン、洋服の定額借り放題サービスetc。売れる値づけの裏には「ついお金を払いたくなる」仕掛けが存在する。売れなかったモノが売れるようになり、場当たり的に値下げ・値上げをしなくとも良くなる…そのために必要なのは、人の心を動かすメカニズムを知ることだ。マーケティング戦略をわかりやすく解説してくれることで定評のあるベストセラー著者がしるす、売上に悩むすべての人に役立つ1冊。
目次 水道水と同じ味なのに、100円のミネラルウォーターを買う理由;第1部 値下げしても儲かるカラクリ―よいものを安く売る仕組みをどう作るか(なぜミシュラン一つ星の香港点心が激安580円なのか;参加費0円。婚活パーティのナゾ;服は「売る」よりも、月5800円で「貸す」が儲かる;1000円の値引きより、1000円の下取り;商品数を1/4にしたら、6倍売れたワケ);第2部 値上げしても爆売れするカラクリ―お客さんを見極め、高く売る(大人気・順番待ちの1本25万円生ハムセラー;価格を2倍にしたら、バカ売れしたアクセサリー;1ドル値下げのライバルに、1ドル値上げで勝ったスミノフ)
ISBN(13)、ISBN 978-4-569-84170-0   4-569-84170-8
書誌番号 1113641048
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113641048

所蔵

所蔵は 6 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 675/ナ 一般書 利用可 - 2064033401 iLisvirtual
神奈川 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2063842799 iLisvirtual
公開 Map 675 一般書 利用可 - 2063970347 iLisvirtual
港南 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2064199008 iLisvirtual
都筑 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2064844418 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 675 一般書 利用可 - 2063948791 iLisvirtual