太田省一 /著   -- 青土社 -- 2019.5 -- 19cm -- 286p

資料詳細

タイトル 平成テレビジョン・スタディーズ
著者名等 太田省一 /著  
出版 青土社 2019.5
大きさ等 19cm 286p
分類 699.21
件名 テレビ放送-日本-歴史-平成時代 , 芸能人-日本-歴史-平成時代
著者紹介 1960年生まれ。社会学者・文筆家。東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得満期退学。テレビと戦後日本社会の関係が研究および著述のメインテーマ。著書に『紅白歌合戦と日本人』(筑摩書房)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容 内容:テレビは平成をどう切り拓いたか. 昭和の『紅白』と平成の『紅白』. 「東京」から「TOKYO」へ. 漫画家アイドル・赤塚不二夫. 「女子アナ」の誕生. 「テレビの人」、阿川佐和子を読み解く. ユルさとガチとコミュニティ. 趣味人・タモリ. なぜ、テレビは散歩番組を作るのか. バラエティなドラマたち. ループする日常の快楽. 一〇年目の「モテキ」. 山田孝之容疑者〈33〉住所不定、多職。. 職業になったアイドル. 「王道」を継承した究極の「素人」. 平成はアイドルをどう変えたのか. そして再び、アイドルグループは「学校」になった. 「ポスト平成」のテレビジョン・スタディーズへ
内容紹介 タモリはなぜお散歩するのか。阿川佐知子の「聞く力」とはなにか。アイドルはなぜ「卒業」するのか。深夜ドラマの深夜性とは何か。この30年のテレビに映された「平成」の輪郭を描き出す、現代日本の大衆文化史。
要旨 タモリはなぜお散歩するのか。阿川佐和子の「聞く力」とはなにか。アイドルはなぜ「卒業」するのか。「女子アナ」はいつ誕生したのか。SMAPはバラエティをどう変えたのか。山田孝之はなぜ「真顔」なのか。深夜ドラマの深夜性とはなにか。この30年のテレビに映された「平成」の輪郭を描き出す、現代日本の大衆文化史。
目次 テレビは平成をどう切り拓いたか;1 昭和の残像、平成の名残(昭和の『紅白』と平成の『紅白』;「東京」から「TOKYO」へ―東京ソング変遷史;漫画家アイドル・赤塚不二夫―ナンセンスを生きるということ;「女子アナ」の誕生―アナウンサーたちの戦後史);2 バリエティは散歩する(「テレビの人」、阿川佐和子を読み解く;ユルさとガチとコミュニティ―最近のバラエティ番組についての社会学的一考察;趣味人・タモリ―今、視聴者が求める理想の「おとな」とは;なぜ、テレビは散歩番組を作るのか―「ハレ」のメディアから「ケ」のメディアへ);3 深夜ドラマの時代(バラエティなドラマたち―放送作家のテレビ的冒険;ループする日常の快楽―『怪奇恋愛作戦』が具現するコメディの力;一〇年目の「モテキ」―大根仁が深夜ドラマにもたらしたもの;山田孝之容疑者(33)住所不定、多職。―それでもリアルを求める人);4 「卒業」と「引退」の社会学(職業になったアイドル―テレビ、現場、そしてコミュニティ;「王道」を継承した究極の「素人」―SMAPがテレビに果たした役割;平成はアイドルをどう変えたのか;そして再び、アイドルグループは「学校」になった―引退/卒業のアイドル史;「ポスト平成」のテレビジョン・スタディーズへ)
ISBN(13)、ISBN 978-4-7917-7156-1   4-7917-7156-7
書誌番号 1113685212
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113685212

所蔵

所蔵は 2 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
金沢 公開 699 一般書 貸出中 - 2064774959 iLisvirtual
公開 Map 699 一般書 利用可 - 2065709450 iLisvirtual