横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
平成テレビジョン・スタディーズ
太田省一
/著 --
青土社 -- 2019.5 -- 19cm -- 286p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
平成テレビジョン・スタディーズ
著者名等
太田省一
/著
出版
青土社 2019.5
大きさ等
19cm 286p
分類
699.21
件名
テレビ放送-日本-歴史-平成時代
,
芸能人-日本-歴史-平成時代
著者紹介
1960年生まれ。社会学者・文筆家。東京大学大学院社会学研究科博士課程単位取得満期退学。テレビと戦後日本社会の関係が研究および著述のメインテーマ。著書に『紅白歌合戦と日本人』(筑摩書房)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容
内容:テレビは平成をどう切り拓いたか. 昭和の『紅白』と平成の『紅白』. 「東京」から「TOKYO」へ. 漫画家アイドル・赤塚不二夫. 「女子アナ」の誕生. 「テレビの人」、阿川佐和子を読み解く. ユルさとガチとコミュニティ. 趣味人・タモリ. なぜ、テレビは散歩番組を作るのか. バラエティなドラマたち. ループする日常の快楽. 一〇年目の「モテキ」. 山田孝之容疑者〈33〉住所不定、多職。. 職業になったアイドル. 「王道」を継承した究極の「素人」. 平成はアイドルをどう変えたのか. そして再び、アイドルグループは「学校」になった. 「ポスト平成」のテレビジョン・スタディーズへ
内容紹介
タモリはなぜお散歩するのか。阿川佐知子の「聞く力」とはなにか。アイドルはなぜ「卒業」するのか。深夜ドラマの深夜性とは何か。この30年のテレビに映された「平成」の輪郭を描き出す、現代日本の大衆文化史。
要旨
タモリはなぜお散歩するのか。阿川佐和子の「聞く力」とはなにか。アイドルはなぜ「卒業」するのか。「女子アナ」はいつ誕生したのか。SMAPはバラエティをどう変えたのか。山田孝之はなぜ「真顔」なのか。深夜ドラマの深夜性とはなにか。この30年のテレビに映された「平成」の輪郭を描き出す、現代日本の大衆文化史。
目次
テレビは平成をどう切り拓いたか;1 昭和の残像、平成の名残(昭和の『紅白』と平成の『紅白』;「東京」から「TOKYO」へ―東京ソング変遷史;漫画家アイドル・赤塚不二夫―ナンセンスを生きるということ;「女子アナ」の誕生―アナウンサーたちの戦後史);2 バリエティは散歩する(「テレビの人」、阿川佐和子を読み解く;ユルさとガチとコミュニティ―最近のバラエティ番組についての社会学的一考察;趣味人・タモリ―今、視聴者が求める理想の「おとな」とは;なぜ、テレビは散歩番組を作るのか―「ハレ」のメディアから「ケ」のメディアへ);3 深夜ドラマの時代(バラエティなドラマたち―放送作家のテレビ的冒険;ループする日常の快楽―『怪奇恋愛作戦』が具現するコメディの力;一〇年目の「モテキ」―大根仁が深夜ドラマにもたらしたもの;山田孝之容疑者(33)住所不定、多職。―それでもリアルを求める人);4 「卒業」と「引退」の社会学(職業になったアイドル―テレビ、現場、そしてコミュニティ;「王道」を継承した究極の「素人」―SMAPがテレビに果たした役割;平成はアイドルをどう変えたのか;そして再び、アイドルグループは「学校」になった―引退/卒業のアイドル史;「ポスト平成」のテレビジョン・スタディーズへ)
ISBN(13)、ISBN
978-4-7917-7156-1 4-7917-7156-7
書誌番号
1113685212
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113685212
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
2
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
金沢
公開
699
一般書
貸出中
-
2064774959
栄
公開
Map
699
一般書
利用可
-
2065709450
ページの先頭へ