音声読み上げ、文字の色やサイズの変更をする場合はこちら
横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
教室へのICT活用入門
藤本かおる
/著 --
国書刊行会 -- 2019.11 -- 21cm -- 156p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
教室へのICT活用入門
著者名等
藤本かおる
/著
出版
国書刊行会 2019.11
大きさ等
21cm 156p
分類
375.199
件名
コンピュータ教育
注記
文献あり
著者紹介
武蔵野大学グローバル学部日本語コミュニケーション学科准教授、NPO日本語教育研究所理事、日本e-Learning学会理事。専門:日本語教育、教育工学(特にeラーニング、遠隔教育)。放送大学在籍中から、オンラインゼミの運営補助員になり、卒業後は放送大学の授業のオンライン化に携わる。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨
ICTについての基本の解説から、歴史的概観、授業へ取り入れ方、目的にあわせた反転授業などのやり方、便利なツールの紹介など、ICTを使って授業をよりよくするためのヒントがつまったパーフェクト・ガイド!
目次
第1章 ICT利用教育の歴史を知ろう(メディアの変化とICTによる教室の変化;学びとICT;ID(インストラクショナルデザイン)入門;語学教育でよく使われるICT;ICTに得意なこと、不得意なこと);第2章 授業デザインから考えるICTを使った教授法(反転授業―授業内の活動時間が足りないあなたへ;ブレンディッドラーニング―学習者の学びのチャンネルを増やしたいあなたへ;CSCL―ICTを使って授業を協同的に行いたいあなたへ);第3章 ICTで授業改善(反転授業で授業改善;ブレンディッドラーニングで授業改善;CSCLで授業改善;“初めの一歩”を考える);第4章 ICTを利用した教室活動に必要なスキルとは(コンピュータが苦手でも大丈夫?;“日本語教育”の実例にこだわらずわからないことはネットで調べよう;こんな時はどうする?FAQ)
ISBN(13)、ISBN
978-4-336-06339-7 4-336-06339-7
書誌番号
1113741742
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113741742
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
Map
375
一般書
利用可
-
2065594326
ページの先頭へ