藤本かおる /著   -- 国書刊行会 -- 2019.11 -- 21cm -- 156p

資料詳細

タイトル 教室へのICT活用入門
著者名等 藤本かおる /著  
出版 国書刊行会 2019.11
大きさ等 21cm 156p
分類 375.199
件名 コンピュータ教育
注記 文献あり
著者紹介 武蔵野大学グローバル学部日本語コミュニケーション学科准教授、NPO日本語教育研究所理事、日本e-Learning学会理事。専門:日本語教育、教育工学(特にeラーニング、遠隔教育)。放送大学在籍中から、オンラインゼミの運営補助員になり、卒業後は放送大学の授業のオンライン化に携わる。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 ICTについての基本の解説から、歴史的概観、授業へ取り入れ方、目的にあわせた反転授業などのやり方、便利なツールの紹介など、ICTを使って授業をよりよくするためのヒントがつまったパーフェクト・ガイド!
目次 第1章 ICT利用教育の歴史を知ろう(メディアの変化とICTによる教室の変化;学びとICT;ID(インストラクショナルデザイン)入門;語学教育でよく使われるICT;ICTに得意なこと、不得意なこと);第2章 授業デザインから考えるICTを使った教授法(反転授業―授業内の活動時間が足りないあなたへ;ブレンディッドラーニング―学習者の学びのチャンネルを増やしたいあなたへ;CSCL―ICTを使って授業を協同的に行いたいあなたへ);第3章 ICTで授業改善(反転授業で授業改善;ブレンディッドラーニングで授業改善;CSCLで授業改善;“初めの一歩”を考える);第4章 ICTを利用した教室活動に必要なスキルとは(コンピュータが苦手でも大丈夫?;“日本語教育”の実例にこだわらずわからないことはネットで調べよう;こんな時はどうする?FAQ)
ISBN(13)、ISBN 978-4-336-06339-7   4-336-06339-7
書誌番号 1113741742
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113741742

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375 一般書 利用可 - 2065594326 iLisvirtual