堀内かおる /編   -- 世界思想社 -- 2020.3 -- 19cm -- 217p

資料詳細

タイトル 生活をデザインする家庭科教育
著者名等 堀内かおる /編  
出版 世界思想社 2020.3
大きさ等 19cm 217p
分類 375.5
件名 家庭科
著者紹介 東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程,昭和女子大学大学院生活機構研究科博士後期課程修了。博士(学術)。横浜国立大学教授。専門は家庭科教育学,ジェンダーと教育。主な著書に,『教科と教師のジェンダー文化』(ドメス出版,2001年),『ジェンダーで学ぶ教育』(共著,世界思想社,2003年),『家庭科再発見』(編著,開降堂,2006年),『家庭科教育を学ぶ人のために』(世界思想社,2013年),『人生の答えは家庭科に聞け!』(共著,岩波書店,2016年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 答えが一つではない問いに向き合い、対話を重ね、行動する力を子どもたちが身に付けるために、教師は何をすべきなのか。衣食住、家族、保育、消費、環境など生活のあらゆる事象を探究する、現在進行形の家庭科。
要旨 生活の主人公になる。答えが一つではない問いに向き合い、対話を重ね、行動する力を子どもたちが身に付けるために、教師は何をすべきなのか。衣食住、家族、保育、消費、環境など生活のあらゆる事象を探究する、現在進行形の家庭科。
目次 プロローグ 生活の変化とこれからの家庭科教育;第1部 家庭科の学びを再考する(家庭科の歴史を振り返る―ジェンダーと教育;生活を問い直す―批判的思考;生活から学びを導く―実践的・体験的活動);第2部 家庭科の授業をデザインする(授業を構想する―カリキュラム・マネジメント;学びをひらく「教材」を用意する―教科書と教材研究;授業をつくる―指導計画と学習指導案;教室と社会をつなぐ―ゲスト・ティーチャーを招いた授業;学びを評価する―授業の改善);第3部 現代生活の課題と向き合う(子どもの育ちを支援する―家族の現在;食べることを科学する―子どもの健康と食教育;着ることの文化を表現する―衣生活;まちづくりの主体を育てる―住生活;消費者市民として生きる―消費生活と環境);エピローグ 学び続ける家庭科教師へ
ISBN(13)、ISBN 978-4-7907-1740-9   4-7907-1740-2
書誌番号 1113769428
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113769428

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.5 一般書 利用可 - 2066053752 iLisvirtual