横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
生活をデザインする家庭科教育
堀内かおる
/編 --
世界思想社 -- 2020.3 -- 19cm -- 217p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
生活をデザインする家庭科教育
著者名等
堀内かおる
/編
出版
世界思想社 2020.3
大きさ等
19cm 217p
分類
375.5
件名
家庭科
著者紹介
東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程,昭和女子大学大学院生活機構研究科博士後期課程修了。博士(学術)。横浜国立大学教授。専門は家庭科教育学,ジェンダーと教育。主な著書に,『教科と教師のジェンダー文化』(ドメス出版,2001年),『ジェンダーで学ぶ教育』(共著,世界思想社,2003年),『家庭科再発見』(編著,開降堂,2006年),『家庭科教育を学ぶ人のために』(世界思想社,2013年),『人生の答えは家庭科に聞け!』(共著,岩波書店,2016年)など。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介
答えが一つではない問いに向き合い、対話を重ね、行動する力を子どもたちが身に付けるために、教師は何をすべきなのか。衣食住、家族、保育、消費、環境など生活のあらゆる事象を探究する、現在進行形の家庭科。
要旨
生活の主人公になる。答えが一つではない問いに向き合い、対話を重ね、行動する力を子どもたちが身に付けるために、教師は何をすべきなのか。衣食住、家族、保育、消費、環境など生活のあらゆる事象を探究する、現在進行形の家庭科。
目次
プロローグ 生活の変化とこれからの家庭科教育;第1部 家庭科の学びを再考する(家庭科の歴史を振り返る―ジェンダーと教育;生活を問い直す―批判的思考;生活から学びを導く―実践的・体験的活動);第2部 家庭科の授業をデザインする(授業を構想する―カリキュラム・マネジメント;学びをひらく「教材」を用意する―教科書と教材研究;授業をつくる―指導計画と学習指導案;教室と社会をつなぐ―ゲスト・ティーチャーを招いた授業;学びを評価する―授業の改善);第3部 現代生活の課題と向き合う(子どもの育ちを支援する―家族の現在;食べることを科学する―子どもの健康と食教育;着ることの文化を表現する―衣生活;まちづくりの主体を育てる―住生活;消費者市民として生きる―消費生活と環境);エピローグ 学び続ける家庭科教師へ
ISBN(13)、ISBN
978-4-7907-1740-9 4-7907-1740-2
書誌番号
1113769428
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113769428
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
Map
375.5
一般書
利用可
-
2066053752
ページの先頭へ