堂前嘉樹 /著   -- ボーンデジタル -- 2020.12 -- 21cm -- 495p

資料詳細

タイトル ゲームを動かす数学・物理R
著者名等 堂前嘉樹 /著  
出版 ボーンデジタル 2020.12
大きさ等 21cm 495p
分類 007.64
件名 コンピューターゲーム , プログラミング(コンピュータ) , 数学 , 物理学
注記 索引あり
著者紹介 1998年愛知工業大学を卒業後、ゲームメーカー数社を経て2008年にバンダイナムコゲームス(現バンダイナムコスタジオ)に入社。鉄拳シリーズでメイングラフィックプログラマーとして活躍する傍ら執筆も手掛け、2012年には『ゲームを動かす技術と発想』(CEDEC2013著述賞)を出版。2014年に同社を退社しフリーランスを経てロジカルビートを設立。代表として指揮を取りつつ数々のゲームのプログラミングに携わり、講演や執筆活動にも精力的に取り組む。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 中学校や高等学校で学ぶ数学・物理が、どのようにゲーム開発で活躍するかを丁寧に解説。キャラクターやオブジェクトの移動や加速などの運動など、ゲームづくりを下支えする基礎知識を網羅。よりゲームを面白くする、数学・物理のノウハウをまとめた1冊。
要旨 中学校や高等学校で学ぶ数学・物理が、どのようにゲーム開発で活躍するかをイラストや図と共に丁寧に解説しています。キャラクターやオブジェクトの移動や加速などの運動、時間の計測ほか、キャラクターのステータスの定義といった、ゲームづくりを下支えする基礎知識を網羅しています。難しく感じてしまう数学・物理とゲーム開発の密接な関係を知ることで、ゲームへの理解がより深まります。
目次 1 整数;2 小数;3 演算;4 2次元;5 角度;6 時間;7 運動;8 3次元;9 マトリクス;10 衝突
ISBN(13)、ISBN 978-4-86246-494-1   4-86246-494-7
書誌番号 1113843020
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113843020

所蔵

所蔵は 3 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階自然科学 情報科学 007.6 一般書 貸出中 - 2068795500 iLisvirtual
保土ケ谷 公開 Map 情報科学 007.6 一般書 利用可 - 2070522589 iLisvirtual
瀬谷 公開 Map 007.6 一般書 利用可 - 2069018893 iLisvirtual