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【図書】
国語教育は文学をどう扱ってきたのか
幸田国広
/著 --
大修館書店 -- 2021.9 -- 19cm -- 271p
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資料詳細
タイトル
国語教育は文学をどう扱ってきたのか
著者名等
幸田国広
/著
出版
大修館書店 2021.9
大きさ等
19cm 271p
分類
375.8
件名
国語教育-日本-歴史-1945~
,
文学教育-日本-歴史-1945~
注記
年表あり 索引あり
著者紹介
1967年東京都生まれ。早稲田大学教育・総合科学学術院教授。博士(教育学)。国語教育史学会運営委員長。主な著書に『高等学校国語科の教科構造 戦後半世紀の展開』(溪水社)など多数。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介
「論理国語」、「文学国語」はなぜ生まれたのか。世紀の大改革といわれる高校国語の科目再編。その背景には、戦後の国語教育の歩みの中で繰り返し議論を呼んできた、「言語の教育」と「文学の教育」の相剋があった。
要旨
「論理国語」「文学国語」はなぜ生まれたのか。世紀の大改革といわれる高校国語の科目再編。その背景には、戦後の国語教育の歩みの中で繰り返し論議を呼んできた、「言語の教育」と「文学の教育」の相剋があった!
目次
第1章 戦後初期の国語科は何を目指したのか―言語教育という黒船;第2章 戦後国語教育は文学に何を求めたのか―文学の鑑賞と人間形成;第3章 文学教育はどう展開したか―文学科を求めて;第4章 文学教材の指導はどのように確立したのか―高度経済成長と読解指導;第5章 定番教材はどう読まれてきたか―「羅生門」「走れメロス」「ごんぎつね」;第6章 国語教育はどのように変化を迫られたか―知識基盤社会の中で
ISBN(13)、ISBN
978-4-469-22274-6 4-469-22274-7
書誌番号
1113901661
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1113901661
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所蔵
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所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
4階社会科学
Map
375.8
一般書
利用可
-
2071216490
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