エビデンスに基づく教育政策へのビジョン --
北條雅一 /著   -- 慶應義塾大学出版会 -- 2023.4 -- 20cm -- 284p

資料詳細

タイトル 少人数学級の経済学
副書名 エビデンスに基づく教育政策へのビジョン
著者名等 北條雅一 /著  
出版 慶應義塾大学出版会 2023.4
大きさ等 20cm 284p
分類 374.1
件名 学級編成 , 教員-日本 , 教育財政-日本
注記 文献あり
著者紹介 1977年、兵庫県生まれ。1999年、神戸大学経済学部卒業。2003年、大阪大学大学院国際公共政策研究科博士後期課程中途退学。05年、博士(国際公共政策)取得。国立教育政策研究所客員研究員などを経て、現在、駒澤大学経済学部教授。専門は教育経済学、労働経済学。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
要旨 因果推論に基づいた現代的分析。未来を担う子どもたちを育む学校教育。本書は経済学をベースに社会学・心理学・認知科学等からの知見を取り入れ、少人数学級がもたらす学力・非認知能力の向上、学校教員の過重労働の軽減、教員不足解消への採用方策、教員のウェルビーイング、政策のコスト・パフォーマンス分析などの論点を、エビデンスを重視して検証する、教育経済学の新地平。
目次 序章 日本の学校教育の現状と少人数学級―教育経済学の視点;1章 少人数学級は学力を向上させるのか;2章 少人数学級と非認知能力;3章 少人数学級はいじめの低減につながるか;4章 少人数学級と教員の就業環境;5章 少人数学級政策のコスト・パフォーマンス;6章 教員を確保できるか―教員採用の経済学;終章 少人数学級政策のあり方とEBPM
ISBN(13)、ISBN 978-4-7664-2888-9   4-7664-2888-9
書誌番号 1122048086
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1122048086

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