河村暁 /著   -- ソシム -- 2024.9 -- 21cm -- 219p

資料詳細

タイトル 初めて「学習支援」に取り組む人のためのLD〈学習障害〉・学習困難のある子どもへの「学習支援」入門
著者名等 河村暁 /著  
出版 ソシム 2024.9
大きさ等 21cm 219p
分類 378.8
件名 学習障害
注記 文献あり
著者紹介 福岡教育大学教職大学院准教授。福岡教育大学卒、筑波大学博士課程人間総合科学研究科修了。博士(心身障害学)。民間支援機関「発達ルームそら」にてワーキングメモリの観点に基づき学習支援を行ってきた。2021年より広島文化学園大学准教授、2023年より現職。著書に『教室の中のワーキングメモリ』(明治図書出版)などがある。(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
内容紹介 読み障害、書き障害、読解の困難、作文の困難、計算障害、問題解決の困難といった障害・困難ごとに、生じる原理を説明したうえで支援方法を解説した、学習支援の入門書。「どのポイントでつまずいているか」を理解し、適切に支援するための知識をまとめる。
要旨 一口に学習障害・学習困難といってもその内容はさまざまです。本書では代表的な学習障害・学習困難ごとに、その障害や困難はどのようなものなのか、その障害や困難はなぜ発生するのか、代表的な支援法の概要を最新の情報をもとにまとめています。初めて学習障害・学習困難の子どもの支援をする方はもちろん、現場で活躍されている方にもぜひ読んでいただきたい1冊になっています!
目次 第1章 LD(学習障害)、学習困難とは;第2章 読み障害の原因と支援のしかた;第3章 書き障害の原因と支援のしかた;第4章 読解困難の原因と支援のしかた;第5章 作文困難の原因と支援のしかた;第6章 計算障害の原因と支援のしかた;第7章 問題解決困難の原因と支援のしかた
ISBN(13)、ISBN 978-4-8026-1474-0   4-8026-1474-8
書誌番号 1124031617
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1124031617

所蔵

所蔵は 4 件です。現在の予約件数は 2 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
保土ケ谷 公開 378 一般書 貸出中 - 2077113919 iLisvirtual
港北 公開 378 一般書 予約受取待 - 2077047410 iLisvirtual
都筑 公開 378 一般書 予約受取待 - 2077348649 iLisvirtual
戸塚 公開 378 一般書 貸出中 - 2077130805 iLisvirtual