「総合的な学習の時間」を活かす生徒指導カリキュラム --
滝充 /編著   -- 金子書房 -- 2000.02 -- 26cm -- 156p

資料詳細

タイトル ピア・サポートではじめる学校づくり 中学校編
副書名 「総合的な学習の時間」を活かす生徒指導カリキュラム
著者名等 滝充 /編著  
出版 金子書房 2000.02
大きさ等 26cm 156p
分類 375
件名 学習指導
要旨 仲間(ピア)がともに協力しあう関係をつくるために学校が一体となってトレーニングを行う実践プログラム。いじめや校内暴力、不登校などの生徒指導上の諸問題を予防するために、「総合的な学習の時間」や委員会・生徒会活動などですぐに使える活動事例・指導事例を詳しく紹介。学校全体の雰囲気をよくするために、子どもたちの友だち関係を深めたり、真剣に相手の話を聞けるようになることを目的にしたゲームやトレーニングを具体的に解説する。
目次 1章 ピア・サポート・プログラムをはじめるために(ピア・サポート・プログラムの必要性と有効性;ピア・サポート・プログラムの考え方・進め方 ほか);2章 ピア・サポートの実践プログラム(委員会活動で取り組むピア・サポート;生徒会のリーダー研修として取り組むピア・サポート ほか);3章 ピア・サポートの活動事例集(ウォーミング・アップ用の活動;仲間づくり用の活動 ほか);4章 ピア・サポートQ&A(トレーニングの仕方は?;グループ・エンカウンターとの違いは? ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-7608-3228-9
書誌番号 1100005698
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1100005698

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375/438 一般書 利用可 - 2018978612 iLisvirtual