フレネ教育 --
坂元忠芳 /編, 若狭蔵之助 /編, 西口敏治 /編   -- 青木書店 -- 2000.02 -- 20cm -- 206p

資料詳細

タイトル 表現する教室
副書名 フレネ教育
著者名等 坂元忠芳 /編, 若狭蔵之助 /編, 西口敏治 /編  
出版 青木書店 2000.02
大きさ等 20cm 206p
分類 371.5
件名 自由教育
要旨 子どもの表現をもとに、子どもの現実、ありのままから出発して、自然な学びをつくりだす教育のこころみ。「学級崩壊」がいわれるなか、本書に登場する教師たちは、新たな号令をかけ直すことで学級秩序を立て直すのではなく、一人ひとりの子どもの内面と向かい合い、彼らが何を考え、何をしたがっているのかを、子どもの側からとらえ直そうとして、模索し果敢に実践する。
目次 序章 現代の危機と子どもの身体とことばのゆくえ;第1章 子どもが学び始めるとき;第2章 はじめの一歩はアルバム作りから;第3章 アルバムが作られる教室;第4章 子どもの「納得」がひらく学びの世界―子どもの作った学習材ですすめた「きつねの窓」の学習;第5章 子どもが学習の主体となるために―「江戸時代の箱」を作る;第6章 手仕事とコミュニケーション;第7章 文化が育つ・共同体が育つ―好きな子が集まって開くミニコンサート;第8章 実践記録から―私の読み方;第9章 美術教育に寄せて―フレネ子ども美術館のファッサードについて
ISBN(13)、ISBN    4-250-20004-3
書誌番号 1100009218
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1100009218

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 371.5/244 一般書 利用可 - 2018980870 iLisvirtual