日米双方から見た教育再生への提言 --
和田修二 /編, 田中圭治郎 /編   -- ナカニシヤ出版 -- 2000.03 -- 20cm -- 234p

資料詳細

タイトル 何が親と教師を支えるか
副書名 日米双方から見た教育再生への提言
著者名等 和田修二 /編, 田中圭治郎 /編  
出版 ナカニシヤ出版 2000.03
大きさ等 20cm 234p
分類 370.4
件名 教育 , 学校
内容 文献あり
要旨 真の教育再生と学校教育改革の途を探る日米シンポジウム。子どもの教育の原点を問う。
目次 第1部 国際シンポジウム・何が親と教師を支えるか―日米双方から見た教育再生への提言(家庭や地域社会の教育力の復権;文化の媒介者としての教師―危機に対応した教師像の再構築;アメリカにおける教師教育の最近の傾向―協働とパートナーシップ;ラーニング・ファースト・アライアンス―新しい教育の共同事業);第2部 国際シンポジウム理論篇・新たな学校教育の創造に向けて―日米双方からの理論的提言(教師教育が果たすべき役割;教育における新しい協力関係―ラーニング・ファースト・アライアンス;文化の媒介者としての教師―危機に対応した教師像の再構築;学校教育への幻想と幻滅;家庭教育への自信回復を求めて;擬態の克服―子どもからみた教育の今日的課題)
ISBN(13)、ISBN    4-88848-558-5
書誌番号 1100016584
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1100016584

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 370.4/1169 一般書 利用可 - 2019105108 iLisvirtual