子ども一人ひとりの見方・考え方を損なわずに科学を学ばせるには --
ディレック・ホドソン /著, 小川正賢 /監訳, 片平克弘 /〔ほか〕訳,     -- 東洋館出版社 -- 2000.05 -- 21cm -- 250p

資料詳細

タイトル 新しい理科教授学習論
副書名 子ども一人ひとりの見方・考え方を損なわずに科学を学ばせるには
著者名等 ディレック・ホドソン /著, 小川正賢 /監訳, 片平克弘 /〔ほか〕訳,    
出版 東洋館出版社 2000.05
大きさ等 21cm 250p
分類 375.42
件名 科学教育
注記 Teaching and learning science.
内容 文献あり 索引あり
要旨 本書は、近年、世界の理科教育学界で研究されてきたさまざまな学派の研究成果と研究動向を踏まえて、それらに基づいた著者流の「一つの体系的な理科教授学習論」を提起するものであり、非常に知的刺激に満ちている。
目次 科学リテラシーを考える;科学を生き生きとした人間活動として理解するには;既有知識は理科の学びにどんな役割を果たすのか;理科の教授学習過程への構成主義者アプローチとは;構成主義のパラドックスとは;情意面を優先させよう;学習という行為の社会的側面を探究すれば;「文化化」過程として理科教育を眺める;「同化」と「排除」の問題をどう考えるか;真の姿の科学を学ぶには;「同化」を伴わない「文化化」をめざして;実践活動を通して各自の理解を探求し発達させよう;言語活動を通して各自の理解を探求し発達させよう;学習がうまく成立するためには―教師の役割
ISBN(13)、ISBN    4-491-01622-4
書誌番号 1100027405
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1100027405

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 375.4/867 一般書 利用可 - 2019719718 iLisvirtual