横浜市立図書館蔵書検索ページ
トップメニュー
詳細検索
ジャンル検索
新着・本紹介
お知らせ
レファレンス
(調べもの・相談)
Myライブラリ
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
【図書】
展望日本歴史 2
歴史教育の現在 --
東京堂出版 -- 2000.05 -- 23cm -- 394p
予約申込
本棚へ
資料詳細
タイトル
展望日本歴史 2
各巻タイトル
歴史教育の現在
出版
東京堂出版 2000.05
大きさ等
23cm 394p
分類
210.1
件名
日本-歴史
内容
内容:解説・歴史教育の現在 石山久男/著. 歴史教育と歴史学 歴史教育と歴史学 遠山茂樹/著. 歴史教育の学習内容と学力 遠山茂樹/著. 一九七〇年代後半の歴史教育 高橋〔シン〕一/著. 共感と科学的社会認識 安井俊夫/著. スパルタクス蜂起で子どもに何を問うか 土井正興/著. 民衆史掘りおこし運動の方法と課題 船津功/著. 自由民権百年と歴史教育の課題 本多公栄/著. 生徒はなぜ土一揆は敗北したとみるか 宮原武夫/著. 地域に根ざす歴史教育 社会科教育と郷土学習 木村博一/著. 地域社会史の提起 古谷直康/著. なぜ地域の歴史をほり起こし実践するのか 安井俊夫/著. 東北の地域史をとおして日本全史を再構成する視点 一戸富士雄/著. 南部三閉伊一揆と民衆文化 茶谷十六/著. 釧路の民衆史掘りおこし運動 松
要旨
子どもが生活する地域に根ざし、世界を見通す目を育む。戦後の歴史教育がめざし苦闘してきた膨大な理論と実践の成果。いま、その宝のなかに分け入って学ぶ。
目次
第1章 歴史教育と歴史学(歴史教育と歴史学;歴史教育の学習内容と学力;1970年代後半の歴史教育 ほか);第2章 地域に根ざす歴史教育(社会科教育と郷土学習;地域社会史の提起;なぜ地域の歴史をほり起こし実践するのか ほか);第3章 戦争の歴史から現代史へ(子どもたちとともに未来をきり拓くために―反核の高まりと平和教育の学習課題;いのちと平和の尊さを学ぶ寒風沢島の子どもたち;福沢諭吉の視点から柳宗悦の視点へ―日朝関係史のバクロ型授業を乗り越える試み ほか);第4章 世界史認識と現代の課題(「世界史教育」四十五年と世界史学;書評;吉田悟郎著『自立と共生の世界史学』;いま問われる世界史像―「ヨーロッパ中心史観」克服の糸口 ほか)
ISBN(13)、ISBN
4-490-30552-4
書誌番号
1100041878
URL
https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1100041878
ページの先頭へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵館
所蔵場所
別置
請求記号
資料区分
状態
取扱
資料コード
中央
5階人文科学
Map
210.1
一般書
利用可
-
2020761620
ページの先頭へ