R.メイソン /著, 鈴木信雄 /訳, 高哲男 /訳, 橋本努 /訳,     -- 名古屋大学出版会 -- 2000.10 -- 22cm -- 242,19p

資料詳細

タイトル 顕示的消費の経済学
著者名等 R.メイソン /著, 鈴木信雄 /訳, 高哲男 /訳, 橋本努 /訳,    
出版 名古屋大学出版会 2000.10
大きさ等 22cm 242,19p
分類 331.87
件名 消費
注記 The economics of conspicuous consumption.
内容 文献あり 索引あり
要旨 奢侈、見栄、スタイルへの配慮などに示される消費の本質を、自己顕示、社会的承認の獲得、優越性へのあくなき欲望など「非合理的な」人間本性のなかに見出し、新古典派経済学による消費分析の限界を提示した好著。
目次 第1章 新しき消費社会;第2章 ジョン・レーの奢侈的消費論;第3章 一九世紀における経済学の潮流と奢侈的消費論;第4章 顕示的消費行動に対する新古典派的見解;第5章 ソースティン・ヴェブレンと金ピカ時代;第6章 変化への抵抗;第7章 需要の再考―外部効果と相対所得仮説;第8章 消費理論と豊かさの経済学;第9章 新しい消費理論に向けて;第10章 展望
ISBN(13)、ISBN    4-8158-0391-9
書誌番号 1100060160
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1100060160

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 331.8 一般書 利用可 - 2023176303 iLisvirtual