アメリカの教育改革最前線から学ぶ --
ポール・F.カミンズ /著, 倉橋勝 /監訳,     -- 生産性出版 -- 2000.11 -- 20cm -- 251p

資料詳細

タイトル 子どもの悲鳴が聞こえないか
副書名 アメリカの教育改革最前線から学ぶ
著者名等 ポール・F.カミンズ /著, 倉橋勝 /監訳,    
出版 生産性出版 2000.11
大きさ等 20cm 251p
分類 372.53
件名 アメリカ合衆国-教育
注記 For mortal stakes.
内容 文献あり
要旨 学校改革・教育改革への提言。「万人に当てはまるサイズを基準にするな」「芸術教育の大切さ」など、著者の実践に基づいた具体的な提言。とかく“押し付け”になりがちな教育改革論議に一石を投ずる。学校を「喜び」と「魔法」のある場所に。「個育て」「共育」に必読の書。
目次 第1部 疎外から参加へ(教育の四つの目的;子どもの悲鳴にどう答えるか;芸術教育の大切さ ほか);第2部 学校の中で社会問題を考察する(物質的進歩は本当の進歩か;アメリカ私学の成功事例(クロスロードスクール;ニューロードスクール) ほか);第3部 社会問題・教育問題をどう乗り越えるか(心を育むカリキュラム;五つの小品;結び)
ISBN(13)、ISBN    4-8201-1694-0
書誌番号 1100066154
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1100066154

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 372.5/61 一般書 利用可 - 2023342866 iLisvirtual