家庭科を学ぶ・教える女と男の現在 --
堀内かおる /著   -- ドメス出版 -- 2001.07 -- 22cm -- 198p

資料詳細

タイトル 教科と教師のジェンダー文化
副書名 家庭科を学ぶ・教える女と男の現在
著者名等 堀内かおる /著  
出版 ドメス出版 2001.07
大きさ等 22cm 198p
分類 375.5
件名 家庭科 , 婦人問題
内容 文献あり 索引あり
要旨 「男女共同参画」という時代の要請によって、今日、学校教育、そして家庭科には何が求められているのか。家庭科が抱える教育課題に取り組むことによって、いったい、どのような成果を上げることができるのか。さらにそのことによって、学校教育自体が内包するジェンダー問題にも変化が訪れるのだろうか。本書は、以上のような問いに対する答えを出すべく、著者が発表してきた論考に加除筆・修正を施し、さらに新たに書き下ろしも加えてまとめたものである。
目次 序章 教科教育学とジェンダー論のパラダイムによせて;第1章 学校の組織構造と制度から見た家庭科教育と“ジェンダーの再生産”;第2章 家庭科教育研究におけるジェンダー視点―Educational EquityとEquality of Educationをめぐって;第4章 学校教育における“母”のメタファー―教師の家庭科観から;第5章 ジェンダー研究としての家庭科教師のライフヒストリー分析の可能性;第6章 男性家庭科教師のライフストーリー;第7章 家庭科専攻男子学生のライフストーリー;第8章 家庭科を学ぶ・教える男性のジェンダーと自己形成;終章 これからのジェンダー教育と家庭科教師の役割
ISBN(13)、ISBN    4-8107-0543-9
書誌番号 1101043195
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1101043195

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 4階社会科学 Map 375.5 一般書 利用可 - 2025334780 iLisvirtual