共存の教科書づくりのために --
鄭在貞 /編, 石渡延男 /編, 李元淳 /監修   -- 桐書房 -- 2001.10 -- 21cm -- 149p

資料詳細

タイトル 韓国発・日本の歴史教科書への批判と提言
副書名 共存の教科書づくりのために
著者名等 鄭在貞 /編, 石渡延男 /編, 李元淳 /監修  
出版 桐書房 2001.10
大きさ等 21cm 149p
分類 375.9
件名 教科書問題 , 歴史教育
要旨 従来の日本観を越え、新しい観点から市民団体・学界が鋭く提言。韓国屈指の研究者が日本の社会現象を深く、的確に分析。
目次 1 国民をどこへ連れて行こうとする歴史教育なのか(「新しい歴史教科書」の狙いは何か;歴史を見誤る二つの歪曲事例 ほか);2 日本の中学校歴史教科書に現れた韓国史観の特徴―扶桑社刊行教科書を中心に(韓国史観のいくつかの特徴;結び―事実を欠落させる態度にも悪意が隠れている);3 教科書問題を通して見た日本社会の内面―戦後民主主義と「過去」の読み方(最近の教科書波紋の特徴と社会現象;戦後民主主義と過去史の認識 ほか);4 声明文に見る韓国各界の主張(歴史学関連三学会(歴史学会、歴史教育学会、韓日関係史学会)会長共同声明「日本の歴史教科書内容改訂に対する我われの立場」;東アジア平和と人権韓国委員会声明「日本の歴史歪曲策動を厳しく警告する」 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-87647-535-0
書誌番号 1101064827
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1101064827

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中央 4階社会科学 Map 375.9 一般書 利用可 - 2025933136 iLisvirtual