無発語からの33ステップ言語認知障害児 --
石井聖 /著   -- 学苑社 -- 2002.03 -- 21cm -- 209p

資料詳細

タイトル 自閉症児の発語プログラム
副書名 無発語からの33ステップ言語認知障害児
著者名等 石井聖 /著  
出版 学苑社 2002.03
大きさ等 21cm 209p
分類 378.8
件名 自閉症
要旨 従来、無発語の自閉症児の訓練においては、言語訓練より、行動適応のための訓練が重視される傾向があった。しかし、自閉症は認知障害であり、言語(概念)の未獲得と問題行動の生起は表裏の関係にあると主張する著者は、一見言語訓練が意味をなさないかと思われる程の重度の子どもたちに対しても、発語や概念獲得のためのトレーニングを実施してきた。そしてその結果、彼らの脳内ルートを開通させ、言語の獲得に到らしめると同時に、パニックは消失し、自分の行動を周囲に合わせてコントロールする術を身につけることが可能となった。中には、“自閉症が治った”と言いうるレベルにまで成長・発達を遂げ、普通高校に通い、勉強やクラブ活動に忙しい日々を送っているという子どもたちも輩出した。20年にわたる実践をもって証明してきた、奇跡への道筋が、今、ここに示される。
目次 序章 認知障害の世界とは;第1章 言語認知障害をのりこえる;第2章 発語プログラムの道筋―33ステップの概要;第3章 学習レディネス―今日からできる概念学習;第4章 学習を進めるに当たっての留意点;第5章 発語ステップ33
ISBN(13)、ISBN    4-7614-0201-6
書誌番号 1102018029
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1102018029

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 378.8/21 一般書 利用可 - 2021274812 iLisvirtual