教育方法の展開と探究 --
全日本特別支援教育研究連盟 /編   -- 川島書店 -- 2002.08 -- 21cm -- 266p

資料詳細

タイトル 教育実践でつづる知的障害教育方法史
副書名 教育方法の展開と探究
著者名等 全日本特別支援教育研究連盟 /編  
出版 川島書店 2002.08
大きさ等 21cm 266p
分類 378.6
件名 知的障害児
内容 年表あり
要旨 本書は、全特連の結成50周年を記念しての出版であるが、全特連の50年史というよりは、第2次世界大戦後から今日までの知的発達障害教育の方法史である。特徴としては、現職教員の専門研修教材、専攻学生、大学院生等のゼミナールテキストとして必携に値する内容とし、とくに教育方法(教育課程論や指導方法論の実践研究の発展と課題を明らかにすること)に焦点を当てている。
目次 第1部 教育方法の模索と探求(特殊学級と知的障害教育;生活主義教育の模索 ほか);第2部 教育方法の展開(学級・学校の拡充と教育実践;特殊学級の整備・拡充と教育実践 ほか);第3部 知的障害教育の拡充と教育実践(領域・教科を合わせた指導の確立と展開;遊びの指導の試行と確立 ほか);第4部 学習指導要領の制定史(学習指導要領制定以前;1962(昭和37)年度版学習指導要領 ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-7610-0767-2
書誌番号 1102055497
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1102055497

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 378.6/282 一般書 利用可 - 2027876075 iLisvirtual