三浦和尚 /著   -- 三省堂 -- 2002.10 -- 19cm -- 150p

資料詳細

タイトル 「読む」ことの再構築
著者名等 三浦和尚 /著  
出版 三省堂 2002.10
大きさ等 19cm 150p
分類 375.85
件名 読方教育
要旨 新学習指導要領が「話す・聞く」を強調している中で、あえて「読む」をとらえ直す。子どもたちの「読む喜び」を支援するため「教材研究と発問」「学習指導の方法」「評価」などを実践的に検証し、提言する書。
目次 第1章 これからの「読む」ことの学習(「読む」ことの学習指導の課題;「読む」ことの学習指導の改善 ほか);第2章 文章分析と発問(国語科教材研究における文章分析;文学教材学習指導における発問の類型と構成);第3章 「読む」ことの学習指導の方法(中学校文学教材における「第三の書く」;中学校古典学習指導における「視写」の導入 ほか);第4章 「読む」ことの評価(「評価」のとらえ方;学習目標と評価 ほか);第5章 経験と学力(国語科学習指導の改善と学力;「実の場」で育つ今日的な力)
ISBN(13)、ISBN    4-385-36116-9
書誌番号 1102062506
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1102062506

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
金沢 公開 Map 375 一般書 利用可 - 2028160340 iLisvirtual