積極的な相互交渉をうながし、学習機会を改善する方略 --
ロバート・L.ケーゲル /編, リン・カーン・ケーゲル /編, 氏森英亞 /監訳, 清水直治 /監訳,   ,     -- 二瓶社 -- 2002.10 -- 22cm -- 323p

資料詳細

タイトル 自閉症児の発達と教育
副書名 積極的な相互交渉をうながし、学習機会を改善する方略
著者名等 ロバート・L.ケーゲル /編, リン・カーン・ケーゲル /編, 氏森英亞 /監訳, 清水直治 /監訳,   ,    
出版 二瓶社 2002.10
大きさ等 22cm 323p
分類 378.8
件名 自閉症
注記 Teaching children with autism.
内容 文献あり 索引あり
要旨 本書の目的は、自閉症の人と共に実践活動をしている人や共に生活している家族の人たちにとって役に立つ考え方や実践に関する指針を提供することである。
目次 自閉症の教育に役に立つ新しい介入―個人の生き方に合った縦断的な介入の意義;コミュニケーションと言語介入;刺激の過剰選択性―定義、特徴、介入;自発的な言語の使用;高機能自閉症児における社会的コミュニケーションスキル;般化のための「個別教示」モデル―自己管理による自律;親教育と養育ストレス;家族のためのソーシャルサポート;発達障害のある子どもとない子どもとの友達関係;障害のある子どものインテグレーション教育への措置;親―専門家の協働とIEPの作成・実施過程の効力;機能分析における親―専門家のコンサルテーションモデル
ISBN(13)、ISBN    4-931199-90-9
書誌番号 1102065434
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1102065434

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 378.6/99 一般書 利用可 - 2028232210 iLisvirtual