「特別支援教育」時代の実践と課題を問う --
清水貞夫 /編, 青木道忠 /編, 品川文雄 /編   -- クリエイツかもがわ -- 2003.4 -- 21cm -- 206p

資料詳細

タイトル 通常学校の障害児教育
副書名 「特別支援教育」時代の実践と課題を問う
著者名等 清水貞夫 /編, 青木道忠 /編, 品川文雄 /編  
出版 クリエイツかもがわ 2003.4
大きさ等 21cm 206p
分類 378
件名 障害児教育
要旨 LD、ADHD、高機能自閉症の子どもたちを、新たな教育対象とする「特別支援教育」への転換が打ち出された。しかし制度上の保障もなく、厳しい財政事情を言及するなど問題点も多い。すべての子どもに適切な教育の保障をめざして、全国のすぐれた実践を紹介し、通常学級の障害児教育のあり方と課題を鋭く提起する。
目次 第1部 通常学校での障害児教育の実践(楽しくワクワクする教育を―小学校・障害児学級の授業づくり;生徒にとって楽しい学校―中学校・障害児学級で大切にしていること;地域と結びついた障害児学級の運営;養護学校と通常学校、二つの学校で育つ教育を―三つの居住地校交流の実践 ほか);第2部 「特別支援教育」と障害児教育の現状と課題(小・中学校における障害児教育の現状と課題;高等学校・障害児教育の現状と課題;「特別支援教育」と通常学校での障害児教育)
ISBN(13)、ISBN    4-87699-757-8
書誌番号 1103032229
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103032229

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 378/723 一般書 利用可 - 2029338283 iLisvirtual