プロ教師は主張する --
プロ教師の会 /編著   -- 洋泉社 -- 2003.8 -- 19cm -- 237p

資料詳細

タイトル 学級はどう崩壊するか
シリーズ名 プロ教師は主張する
著者名等 プロ教師の会 /編著  
出版 洋泉社 2003.8
大きさ等 19cm 237p
分類 374.1
件名 学級経営
要旨 文部科学省の教育改革は、古い学校の枠組みを壊し、“学級崩壊”を加速させた。改革は成功しつつあると言っていい。“学級崩壊”はその成果の一つなのである。この現状をどう考えるべきか。
目次 第1部 学級崩壊・現場からの報告(学級崩壊をめぐって;学校の規範が崩れたとき学級崩壊を必然である;ベテラン教師のクラスだって例外ではない;中学校と小学校の学級崩壊はどう違うか ほか);第2部 ポスト学級崩壊の現状をどう考えるべきか(二十五人学級になったら教師も生徒も大変!?;強制力を伴わない教育は空虚である;生徒たちはどうして学ぼうとしなくなったのか;学級担任制は行き詰まったか ほか)
ISBN(13)、ISBN    4-89691-748-0
書誌番号 1103053604
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103053604

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 374.1/149 一般書 利用可 - 2029852025 iLisvirtual