日本企業の戦略分析:2002 --
伊丹敬之 /著, 一橋MBA戦略ワークショップ /著   -- 東洋経済新報社 -- 2003.8 -- 21cm -- 322p

資料詳細

タイトル 企業戦略白書 2
副書名 日本企業の戦略分析:2002
著者名等 伊丹敬之 /著, 一橋MBA戦略ワークショップ /著  
出版 東洋経済新報社 2003.8
大きさ等 21cm 322p
分類 336.1
件名 経営計画
注記 文献あり
著者紹介 1945年愛知県生まれ。67年一橋大学商学部卒。72カーネギー・メロン大学経営大学院博士課程修了。現在、一橋大学大学院商学研究科教授。著書「新・経営戦略の論理」「人本主義企業」ほか。
内容紹介 昨年の日本企業の「勝ち組」はどこだったのか。2002年の日本企業の戦略を振り返り、その全体がどうだったか、その中でも重要な戦略課題は何だったのかを分析する。一橋MBAコースによる戦略分析をまとめた1冊。
要旨 一橋MBAコースによる戦略分析。「ケース」「統計資料」を分析した便利な1冊。
目次 総論 岐路に立つ日本企業:戦略のジレンマを超えて;第1章 日本企業のパフォーマンス:2002;第2章 戦略機能不全がもたらす業績低迷;第3章 形式的事業再構築からの脱却:事業切り離しとMBO;第4章 中国市場での日本企業の競争力:不振のテレビと携帯電話;第5章 市場創造の成功要因:日本が創ったデジタルカメラ市場;第6章 アーキテクチャ構想力:ソフトウェアの迷走;第7章 ブランド戦略:顧客の相互作用のコントロール;第8章 スピンアウト起業の可能性:人と産業集積の再活性化
ISBN(13)、ISBN    4-492-52139-9
書誌番号 1103054022
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103054022

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所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 336.1/1196/2 一般書 利用可 - 2030372967 iLisvirtual