学校図書館の再生から始まる学校改革 --
アメリカ公教育ネットワーク /著, アメリカ・スクール・ライブラリアン協会 /著, 足立正治 /監訳, 中村百合子 /監訳   -- 高陵社書店 -- 2003.8 -- 26cm -- 211p

資料詳細

タイトル インフォメーション・パワーが教育を変える!
副書名 学校図書館の再生から始まる学校改革
著者名等 アメリカ公教育ネットワーク /著, アメリカ・スクール・ライブラリアン協会 /著, 足立正治 /監訳, 中村百合子 /監訳  
出版 高陵社書店 2003.8
大きさ等 26cm 211p
分類 017
件名 学校図書館 , 学習指導
注記 The information-powered school./の翻訳
注記 索引あり
内容紹介 全米40万人の児童生徒に影響を与えた教育改革「ライブラリー・パワー・プロジェクト」の成功の秘密を明らかにし、それをもとに情報リテラシー教育の理論とノウハウを具体的に説明した実践的手引き書。
要旨 本書は「児童生徒が自立した生涯学習者になる支援をする」ことをうたった『インフォメーション・パワー』(1998)の原則・実践を反映した米国のライブラリー・パワー・プログラムでの経験を基に、『インフォメーション・パワー』に述べられている事柄を実践する際の具体的なツールを提供している。具体的な提案の提示、実践状況を評価し、実践計画を立案するために必要なチェックリスト、調査票、ウェブ上の情報資源などについて具体的に示し、さらに日本での実践例をも紹介。情報化社会でより良く学び、より良く生きる子どもたちを育てるための実践の書。
目次 リーダーシップと現場の専門職;インフォメーション・パワーを実践する専門職の能力開発;情報リテラシーを育むコラボレーション;コレクション・マップの作成:コレクション形成過程の1段階;カリキュラム・マップの作成;テクノロジーで高める児童生徒の学び;柔軟性のあるアクセス:活動的な学びのために;学校図書館の改装:より良い学びのために;インフォメーション・パワーのための地域の参加;インフォメーション・パワーを実践する学校のための資金源開発
ISBN(13)、ISBN    4-7711-0039-X
書誌番号 1103057926
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103057926

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 017/159 一般書 利用可 - 2030459060 iLisvirtual