内閣府国民生活局 /編   -- 国立印刷局 -- 2003.7 -- 21cm -- 234p

資料詳細

タイトル 21世紀型の消費者政策の在り方について
著者名等 内閣府国民生活局 /編  
出版 国立印刷局 2003.7
大きさ等 21cm 234p
分類 365.8
件名 消費者保護
要旨 本報告書では、消費者を「保護される者」から「自立した主体」として捉え直すとともに、安全の確保や必要な情報の入手等を消費者の権利として位置づけ、この権利を実現するために消費者政策を強力に展開すべきであることが提言されている。
目次 第1章 21世紀型消費者政策の検討の背景(消費者を取り巻く環境の変化;消費者問題の推移と消費者政策 ほか);第2章 21世紀型消費者政策の在り方(消費者政策の理念;各主体の責務・役割 ほか);第3章 消費者政策の展開(消費者の安全確保;消費者契約の適正化 ほか);第4章 消費者政策の実効性確保(行政の推進体制;違法・不当行為の抑止と監視 ほか);第5章 消費者保護基本法の見直し(消費者保護基本法見直しの必要性;見直しの方向性)
ISBN(13)、ISBN    4-17-314116-5
書誌番号 1103059528
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103059528

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 365.8/76 一般書 利用可 館内のみ 2030476088 iLisvirtual