「商品企画七つ道具」の活用 --
長沢伸也 /著, 蔡璧如 /著   -- 晃洋書房 -- 2003.10 -- 22cm -- 245p

資料詳細

タイトル 環境対応商品の市場性
副書名 「商品企画七つ道具」の活用
著者名等 長沢伸也 /著, 蔡璧如 /著  
出版 晃洋書房 2003.10
大きさ等 22cm 245p
分類 675.3
件名 製品計画 , 環境問題
注記 文献あり 索引あり
著者紹介 【長沢】1955年生まれ。80年早稲田大学大学院理工学研究科博士前期課程修了。現在、早稲田大学ビジネススクール教授。
内容紹介 「環境にやさしい」商品は売れるというのは本当か。本書では「環境にやさしい」だけでは消費者を動かしにくいというギャップを定量的・実証的に検証。有望な商品コンセプトを具体的に提案し、その市場性を予測する。
要旨 環境意識が消費者の購買行動に及ぼす影響をコンジョイント分析等を用い、消費者の意識と行動にギャップがあることを定量的・実証的に検証。日本・台湾・中国のデータを収集し、各国の商品選好を比較するとともに、「商品企画七つ道具」を駆使。企業は商品開発に当っては「環境にやさしい」を付加し、しかも消費者のベネフィットになる、環境対応商品を作るべきであると提言する。
目次 緒言;環境意識が消費者の購買行動に及ぼす影響および環境対応商品コンセプトの探索(台所用洗剤の場合;日用生活品と耐久消費財の比較;日本と台湾の消費者の比較);環境対応型次世代超小型車(NCV21)の市場性に関する研究;環境対応型冷蔵庫の市場性に関する研究(日本市場の場合;中国市場の場合);結語
ISBN(13)、ISBN    4-7710-1466-3
書誌番号 1103075659
URL https://opac.lib.city.yokohama.lg.jp/winj/opac/switch-detail.do?bibid=1103075659

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵館 所蔵場所 別置 請求記号 資料区分 状態 取扱 資料コード
中央 書庫 675.3/204 一般書 利用可 - 2030583879 iLisvirtual